せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ひとつかしこくなったよ!!

シャリアピンステーキっていうのあるじゃん。なんかすりおろしたタマネギが上にのっかってるやつ。そういや昔は、あとは焼くだけって状態のシャリアピンステーキがよくスーパーで売られてたけど最近見ないな。
あれはなんで「シャリアピンステーキ」なのかっていうと、俺は今録画したグルメ番組を見て初めて知ったんだけど、シャリアピンっていう人のために日本のホテルのシェフが考えたからシャリアピンステーキなんだってさ。俺はずっとずっと勘違いをしていて、なぜか、タマネギのことをモンゴル語で「シャリアピン」って言うのだと思っていたんだ。シャリアピンってのはタマネギを指す言葉でもないうえ、モンゴル語でもないじゃないか。なんでそんな勘違いを30年近くしていたんだろう。と思ったんだけど、多分頭のどこかでジンギスカンと混じってる。俺の小さい頃、マイマザーが出してくれたジンギスカン鍋には必ず分厚く切ったタマネギが大量に入っていて、俺はそれが嫌だったのだ。俺の頭の中ではきっと、肉+タマネギ=ジンギスカン=モンゴルという図式が出来上がっているのだ。羊だろうと牛だろうと知ったこっちゃない。