せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

太平洋高気圧がささやいた

先日、ガンボを作ろうと思って買い物に行ったのにセロリを買い忘れたので、予定を変更してカレーを作ってしまった。しかも、鷹の爪とS&Bのカレー粉とガラムマサラとカイエンペッパー、までは良かったのに、ココナツミルクの備蓄があるのを思い出してブチ込み、ココナツにつられてナンプラーを注入し、そうだ鶏肉だしオレガノ入れなきゃ、となぜか義務感からガンボに使用するはずだったハーブもサービスサービスしてしまった。煮える鍋を見ながら、調理を始める前の俺に聞きたくなった。お前はどの地域のカレー/もしくはガンボ亜種を作るつもりだったのかと。しかし思った。この俺が、そんなこときちんと考えて作るはずがないじゃないか。納得した。
出来上がって我に返ってみると、ココナツミルクの量が多すぎて、カレーというよりもクリームシチューみたいになってしまったブツが目の前にあった。白いし。カレーじゃないよなこれ。カレー味のココナツクリームシチューだ。かといって、ここでスパイスを足すとロクなことが起きないということは今までの経験から骨身にしみてわかっているので、このまま消費することにしたのだった。三日間食べ続けた。ちなみに具は鶏もも肉いんげんと茄子と玉ねぎとミニトマト。そして今気がついたけど、最初の買い物のとき、セロリどころかオクラも買ってなかった。いったい本当にガンボを作る気が俺にあったのだろうか。