せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

俺御用達の某社の紀州の梅干。最近普通にあちこちのスーパーで手に入るようになったってんでそれを今日実家のマイマザーに報告したら、「でも、直接取り寄せた物とスーパーで売ってる物とは味が全然違う」とのたまった。
ん?取り寄せるのもスーパーで売ってるのと商品名は同じだし同じブツじゃねえの?それとも紛らわしくも、おんなじパッケージで等級の違うものを販売してるってこと?と思って確かめてみたんだけどやっぱりそのお取り寄せ品とスーパーで売ってる品はおんなじっぽい。そう言って念を押したけどマイマザーは「いや違う、全然味が違う」と譲らない。しかしなぜか「それにスーパーで売ってるやつは量が少ない」と質から量へ論点をずらしてきた。いや、量は何種類かあるのよ。量関係ないから。そのパッケージに商品名書いてあるでしょ。全く同じパッケージを使用しておいて小売店に卸す分だけ質を落とすってことはありえるのかどうか、っていうかそれほんとだったらまずいんじゃないの、味が全然違うって確かなの、取り寄せ品はいつ買ったの、スーパーで売ってるやつはいつ、っていう話をし始めたら「やっぱり梅干でも野菜でも直売が一番。商売人がからむとろくなことがない」とかわけのわからないこと言い出して収拾不能になった。俺がマイマザーと話しててなんか突き詰めようとするといっつもこうなるんだよ。マイマザーが買ってきて冷蔵庫に放り込んだもののそのまま忘れ去られ結局今日になって俺に発掘された超消費期限切れのレアチーズケーキを胃袋に納めながら、不毛という言葉をかみしめていました。