せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

いや、しいたけ、もらいものなんです。いっぱい頂いちゃったんです。で、本当は炒め物にしようとか思ったんだけど、なんかもったいないんだよね。シンプルに食べたいのでまたホイル焼きで醤油をジュッ。まだあるんだけどさすがに次回は炒め物にでもしようかなあ。辛めの春雨スープとかでもよさげだ。
NHKの英語サイト見てたら和食入門みたいなページがあって、そこに「ごはんの炊き方」(How to cook the rice)とかいう動画が置いてあった。

これおもしろい。栗原はるみがこのコーナーの先生、ってのはわかるんだ。でもその脇を固めるのが、ダニエル・カールとピーター・フランクル(ゲストらしい)なんだよ。どうなのこれ。ダニエル・カールが英語しゃべってんのを聞いて俺は「えええ!ダニエルの英語がズーズー弁じゃない!おかしい!」と独り言をつぶやいてしまった。よく考えたら俺がおかしい。