せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • もうかざめの煮物
  • 麻婆豆腐
  • ほうれんそうのおひたし
  • ごはん
  • 味噌汁
  • 小江戸ブルワリー 瑠璃

ふわもさした食感がなんかクセになるもうかざめ。いつもだし汁に塩と醤油と酒とみりんなんかを足して薄味のさらっとした煮汁をたっぷり作って、ぶつ切りの長ねぎを大量に放り込んで、わかしたところへ切り身を放り込んでさっと煮るだけ。市販のめんつゆで煮てもいいんじゃないかな。
とはいえ最近、あまっからく味付けした煮魚も食べたくなった。カレイとかキンメとか。カレイは子持ち、キンメは頭の部分が入ったのじゃなきゃやだい。甘い煮汁をたっぷり吸ったかれいの卵も、ぷるぷるとろりとしたキンメの目玉周辺のゼラチン質も、やっぱりたまに思い出すと無性に恋しくなる。