せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

読み終えた

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

うーむ、裁判の傍聴って興味はあるんだけど、行ったら行ったで集中力のない俺は居眠りとかしてしまいそうだ。裁判官が口にした印象的なフレーズを集めたこういう本の存在は非常にありがたい。しかしつい先日読んだ「反貧困」でも触れられていた母子心中事件の裁判がこの本でも取り上げられていて俺また落涙。ネットのニュース記事をいくつか読んだくらいで、彼らの辛さしんどさなんてきっとしんから理解できてもいないしこの先体験したくもないと思っている俺みたいな人間がこんな過剰に反応するのってなんか偽善者臭くて自分でも嫌になる。でもなんだか忘れられないんだよな。
本のタイトルには「爆笑」とあるけれども、どっちかというと俺には「かっけえ!!」とシビれてしまうお言葉が多かった。