せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

久しぶりに揚げ物をしたくなって、見切りの小鯵を1パック買ってきた。これだけあれば2日分の南蛮漬けだヒャホウ!
まったく今日は揚げ物日和であった。帰宅時におなかがすきすぎていると油があたたまる間も腹の虫はギューギュー泣くし、ちっちゃいけど一尾一尾小鯵を鰓も内臓もゼイゴも取り去ってじっくりと骨の髄まで揚げる、のみならず南蛮酢にジュッと漬けて少しおく、などなど色々かかる間に何か冷蔵庫の中のものをつまみ食いしてしまい、のみならず発泡酒の缶もプシッと開けちゃったりして、かんじんの南蛮漬けが出来上がる頃には空腹感がすっかり消えうせてしまっていたりする。機嫌が悪いときには調理の楽しさなどどこかへ吹っ飛んでイライラしてしまうし、あんまり疲れているときだともう揚げている途中で全部やめにして眠りたくなってしまったりもする。それを考えると今日はとても良いコンディションで小鯵の南蛮漬けを作れて、そして食べられたのでラッキーである。そのうえ、明日のおかずの心配をしなくても良い。
ところでさっきテレビをつけたらNHKのクイズ番組に出ていた北斗晶っていう人を一瞬アルフィーの高見沢と見間違えたので早く寝ようとおもった。