せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

目玉のおやじになった気分日記

きのうの疲れがどうも取れず朝から布団の中でだるい足腰と凝った肩にうーむうーむと呻っていたのだが、思い立ってスパに行ってきた。スパっていうのはスーパー銭湯の略なんだっけ。いや違うな。
ここのお風呂で一番俺が好きなのは、定員2名の小さな、壷湯というやつだ。壷と称してはいるが形状は中腹やや上がふくらんで縁の部分にいくにつれて狭まっていくという一般的な壷の形とは違っていて、むしろ茶碗っぽい。碗湯だ碗湯。おい鬼太郎!
このお碗が、どうやら信楽焼とかいうやつらしい。信楽焼って、タヌキのアレか!信楽焼風呂の制作販売を行っている業者さんのサイトがあったので参考にあげておこう。

俺は焼き物のことはまったくわからないのだが、大きさといいなめらかな肌触りといい、まことに快適なのだ。例の壷湯の風呂はベージュっぽい色の地に、まるで砂糖がけのせんべいみたいに白いまだらの模様が細かくついていて、そのでこぼこがまた触り心地よくてもう!もう!
参考その2:模様の見た目がちょうどこんなかんじ

で、頭にタオルをのっけて、肌触り最高のお碗のふちに両腕をかけて背中をもたれさせ、極楽極楽ーとひとりごちて超ごきげんな俺の昼下がりでありました。あとジェット泡風呂でもみくちゃにされてみた。足の裏にこれでもかとばかりジェットをあてていたら、あとから猛烈にかゆくなってきてちょっと困った。やりすぎはよくないな。