せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

雪が降ると思ったのに降らない

コメント欄でtomakareさんから手作りブラウニーの話を聞いて、そうだ、俺も何か焼き菓子を作ることにしよう、とテフロン加工のパウンドケーキの型を買いに行った。しかし売場についた途端、ちゃんとしたのを買ってもきっとそんなに使わないんだろうなと思い急に買うのが惜しくなって、ダイソーに行って生地を流し込んでそのままオーブンで焼ける使いきりの紙型(3枚入り)を買ってきた。でもこれだったら空いた牛乳パックにクッキングシートを敷いて使えば良かった。

バンホーテンのココアが戸棚の奥から出てきたのでたっぷり生地に混ぜる。あと前出のブラウニーのことが頭から離れず、くるみを刻んでこれもたっぷり。無塩バターってどうして普通のバターより高いんだろう、と思って買わずにうちにあった有塩バターですませたのだが、焼く前の味見で生地をペロッとなめたら*1なんか甘くないというか、しょっぱ!大丈夫かなこれ。焼きあがったけどパウンドケーキは一日置いてからの方がうまいのだ。明日を待つ。
手作りケーキ類のステキなところは、自炊と同じで泡立てたり練ったりの過程が純粋に楽しいってのもあるけど、なにより焼いているときのあのえもいわれぬしやわせな匂いが存分に味わえるとこかなあ。

*1:ホットケーキを焼いたあとボウルに残ったちょっぴりの生地を指でこそげてなめるのも大好きな俺