せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • さんまのひらき
  • かぼちゃのクリーム煮
  • 大根のぬか漬け(漬かりすぎ)
  • 即席味噌汁

冬至に食べ損なったカボチャをレンジでチン。皮を落として適当に切って耐熱容器に入れて牛乳と生クリームとコンソメの素と砂糖と塩を入れてさらにチン。しかし目を離したすきに激しくふきこぼれていてレンジの中が白い海に。かぼちゃはやわらかく煮えすぎて食べているうちにどんどん崩れ、煮汁にとろけていった。パンプキンスープのようでこれはこれで、いける。
昼に食べたからいラーメンで口蓋を思い切りやけどした。あまりのうまさにその時は全然気づかなかったのだが、お茶を飲んだときに悶絶してはじめて水ぶくれができていたことに気がついた。
夕刻、ケーキの差し入れあり。しかしフォークがない。覚悟をきめて手づかみでいただく高級なケーキはワイルドでおいしかったです。でもやけどのせいでたぶんおいしさ2割減くらいになってたと思う。
さっきやけどしたところにさんまのひらきの骨が思いっきりぶっささって泣きそうになった。