せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

朝飯昼飯

  • 赤鶏骨付きもも肉のバターソテーとサニーレタス
  • モッツアレラチーズとフルーツトマト
  • トップスのチョコケーキ
  • パステルの宇治抹茶プリン
  • フレシネコルドンネグロ

包丁でさくさく切れ目を入れて塩胡椒を振ってバターで焼いただけの赤鶏うめええええええええええええええええええええええええええええ!
というわけで、早寝いたしましたらばおかげさまで食欲も復活しました。元気バクハツ!
今日は何を描こうかなあ。と考えつつとりあえず録画しておいたひぐらし解とefを見る。
あと、きのうの続きなんだけど、communicationというコトバの由来がよくわかんないのであるけれどもたぶんcom+munic?+tionということだと思ったらラテン語にmunicoという単語があった。これかな。

 -ic; of, pertaining/belonging to; connected with; derived/coming from (place);

しかし攻殻S.A.C.のOPの歌詞を調べたときにも思ったけど、ラテン語の基礎って身近で学べないかなあ。さすがのNHKでもラテン語でしゃべらナイトとかはやんないだろうしなあ。教科書みたいなのを買ってコツコツ勉強するしかない、てことになると、いやそこまでして身につけようとは、と腰が引けてしまうヘタレな俺であった。

追記

こんなサイトがあった。