せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

晩飯

ほうれん草をちょうど使い切ったから今日はなにか惣菜みたいなのを買って帰っておかずにしようと思っていたのだが、鳥の唐揚や小柱と葱のかき揚げ、ハンバーグやアジフライのずらりと並ぶ売場を眺めているうちになんだか食べたような気になってしまい、胸やけがしてきたので結局何も買わずにスーパーを出た。
しかしおなかはすいているので食べないとあとがつらい。久しぶりにコンビニ弁当でも食べてみようかと立ち寄るも、時間が悪かったのかどうもちょうどいい大きさのものがない。牛丼は昼に食べたし。どうしよう。
仕事が入りそうで入らなかった今週末。嬉しいっちゃ嬉しいけど、今頃分かってももうどうにもならんがな。しかしどうせあてもないのにフラフラ街なかへ出かけても疲れるだけだな。と、チキンにシャンパンにケーキをキメて一人静かにサンタ田中&トナカイはなやぎのお絵かきでもして過ごそうとうっとり夢見ていた昼下がりの自分を思い出し、業務用スーパーに足を伸ばす。フレシネ・コルドンネグロをゲット。あ、ごめんなさい。シャンパンじゃなくてスパークリングワインでした。あとはケーキと鶏の丸焼き。これは後日。ついでに冷凍食品コーナーを見ると、20個入り178円のフローズンたこ焼き発見。今日の晩ごはんはこれでいいや。
たこ焼きをチンしてから気づいた。たこやきソースがありません。おたふくソース、ずいぶん前にお好み焼きで使い切ったのを忘れていた。味ぽんで食べようと冷蔵庫を開けたら、買ってはみたものの一発で飽きて放置していたキャベツ用の塩だれを発見。これをたこ焼きにかけて食す。なかなかいける。