せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

年賀状

おととし、去年と一応真面目に干支の絵を描いていたのだが、今年はなんかめんどくさいのとネズミがどうも自分の思うとおりに描けないのとで早々と諦め、大胆な画面割りに巨大フォントでババーン!シンプルかつ強烈な配色でズギャーン!とごまかした。
しかし今年はプリンタのインクを買いに行くのもすっかり忘れておった。っていうかスキャナ機能ばっかり使っているからあんまり気にしてなかったけどいい加減かなーり古い機種なのでもうどこにもインクが売ってないような気がする。てなことでネットでJPEGデータを送信すると印刷された年賀ハガキが送られてくるというサービスを利用してみた。もちろん有料だけど、古いプリンタのインクを捜し求める手間と料金とをはかりにかけて、まあ、ものは試しにということで。
俺はフジカラーの専用サイト(http://postcard.jp/)を利用したのだが、業者によっては住所録を送信すれば宛名印刷もやってくれて投函までしてくれるという至れり尽くせりのサービスもあるようだ。が個人的には他人の住所氏名をデータ送信するということにちょっと不安がある。どうせちょびっとしか出さないので宛名書きは自分で、手書きでやることにした。