せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 白菜と豚肉の重ね蒸し
  • ごはん
  • 即席味噌汁(油揚げ)
  • 人参のぬか漬け
  • 杏露酒

寝坊したので洗濯物を干し終えてからジョギングに行った。あちこち走ってみて大体コースが一定してきた今日この頃。好みの軽い道のりは3kmちょい、遠出をしようという日には7kmくらい。いつか10km走ってみたい。しかしいつもより2時間も遅い時間だと他にも結構人がいてスッピンじゃヤヴァいと思った。すれ違うときに思い切り「おはようございます!」とか挨拶されるし。寝坊した日には眉毛くらいは描いてから出ないとそのうち親子連れとかとすれ違ったとき「ママ見てあの人!ホラー映画がランニング!」と指をさされてしまうであろう。なにそのルーなジョギングチャイルド。
年末うきうきモードに便乗してみようかと買い物に行き、人でいっぱいのビルの中をうろつきまわるも結局お香とかレトルトのリゾットとか、年末じゃなくても普通に買うものばっかり入手していた。あとは古本屋をひやかして橋本治訳の古事記を見つけたり。
そういや電器屋で、中古のiPodシャホーが7000円くらいで出ていた。なにを隠そう俺は最近まで、シャホーが既にあの白い板ガムみたいなやつからもっとちっさいのに代替わりしていたことに気づかなかった。思い返してみれば確かにあのちっこい二代目シャホーを洗濯ばさみみたいに服のすみっこにとめたナウい兄ちゃん姉ちゃんとかがテレビの画面に映し出されていたのを何度も見た記憶があるのだが、俺はそのCMをなぜかカジュアルウェアのGAPのコマーシャルだと勘違いしていたようだ。なんでだよ!!!!
すんごく天気がよかったので、昼過ぎからはサンドイッチとコーヒー買って公園のベンチで読書。冬の空って本当にきれいだなあ。肌寒さが訪れる頃にちょうどハードカバーの遠山本を読み終えた。新書の方と合わせてちょびっとだけ感想を書くことにする。