せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 白菜とベーコンのクリーム煮
  • しょうがの味噌漬け
  • ごはん
  • 即席あさり味噌汁
  • 黒豆茶

根性モードの日々、あとわずか。と思ったら油断してしまった。
まず、昨日80円だった白菜が見切りで69円に値下がりしていた。これはもうけもん、と思った途端に気が緩んだ。牛乳を買おうとコーナーへ行くといつもの牛乳が168円、小岩井の牛乳が178円だった。俺は小岩井の牛乳のパッケージが割と好きで、これが冷蔵庫に入っているとなんだか気分がいい。だが今は根性モード、と思いつつ、白菜が安く手に入ったし10円くらい余分に払ってもいいだろうとこちらを手にとってしまった。ちなみに近藤牛乳とクイーンズ伊勢丹のPB牛乳のパッケージも好きだ。
この段階で、冷蔵庫の眺めを想像して、完全に心が浮わついてしまった。どうかしていた。緑茶梅酒を切らしたので久しぶりにお気に入りの梅酒(梅入り)にも手を伸ばしてしまった。このカップ梅酒の梅の実が大好きなのだが、瓶で買うと入っていないのだ。梅だけでもいいから売って欲しいくらいなのに。
安売り白菜、小岩井のかっこいい牛乳、そしてうまままな梅の実入り梅酒。超ごきげんでレジへ向かったら本日分の予算を4円オーバーした。白菜は別としても、牛乳を10円安のいつものにしておくか、梅酒をがまんして発泡酒にでもしておけば予算内でおさまったのに。くやちい。自分のこらえ性のなさにバカバカバカ!