せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 牛すじの煮込み(解凍)
  • ごはん
  • あさりの味噌汁(即席)
  • 人参のぬか漬け
  • 緑茶梅酒

金遣いのペースをチェックするため、先月末におろしたお金がいつまでもつか測定していたのだが、思ったよりも節約できていることがわかりなぜか途中からさらに根性モードに突入してしまった。つまり、このままとりあえず今週末までは銀行に行かないでがんばるぜモードである。余裕!
だがしかしついうっかり、洋服屋でかねてから欲しいと思っていたメリノウールのカーディガンを買ってしまった。だって半額になってたんだよ!もう買うしかないよ!食うものでも着るものでもとにかく半額に弱い俺。
薄手のあったかカーディガンを入手した代わりにいいかんじで進んでいた根性モード生活がいきなり苦しくなった。今日はもう100円玉一枚すら使えない。八百屋で白菜が80円だったけど買わない。そいでもって意地でも銀行へは行かない。
帰宅して冷凍庫を漁ると牛すじの煮物が出てきた。ラッキ。これがなかったらやはり冷凍していた油揚げを焼いてかつぶしと刻みねぎと醤油をかけて肴にしようと思っていたのだけど、想定外の牛すじのおかげで俺は発掘現場で土偶のかけらをみつけたようなステキな気持ちに浸りながら夕飯を食べている。あ、いい匂い。八角をきかせてる。これいつ作ったんだっけなあ、と日記を検索したら今年の5月だった。よう、半年ぶり。
明日は白菜を買って半分をミルク煮にして、あさっては豚肉を買って重ね蒸しにしよう。