せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 豚汁
  • ごはん with しそのり納豆
  • ひじきの煮物
  • 人参のぬか漬け
  • みかん

ままかりはまだたくさん残っているが、今日はおかずはおいといて豚汁を減らすことに専念する。なぜかというと、ごぼうを買って帰ってきて洗って皮こそげて斜め薄切りにして鍋に入れた後、なんか汁気が少ないよね、これじゃ豚汁じゃなくて豚肉と根菜類の煮物だよな、と思ってお湯を足して味噌を足したらどう見ても10人分くらいの量に増えてしまったからだ。このままじゃ週末まで豚汁生活なのだ。
しかし、ごぼうを入れたらぐぐっと味がよくなったなあ。さすがごぼうだ。あと、味付けも昨日はちょっと薄かったみたいで、味噌を多めに足したらとても良い塩分濃度になった。舌がよろこんだ。
あと、しそのり納豆の賞味期限が先月の19日で切れてた。