せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • 果実庵 どっさり果実とヨーグルト みかん・黄桃・白桃・かりん(期間限定)

無脂乳固形分7.0% 乳脂肪分1.5%
かりんが入っているところが和テイストなのか、と思ってみたら、この商品のメインはあくまでも「みかん」であるらしい。

果肉がどっさりと入った食べ応えたっぷりの「和」のミックス系フルーツヨーグルトです。
日本の冬の味覚の定番、「みかん」を使用した、季節限定商品です。
オハヨー独自の「短時間密閉式殺菌法」を採用していますので、フルーツの新鮮な風味がそのままお楽しみいただけます。

ヨーグルトの中身としては結構異色であるはずのかりんについては一言も触れられていない。かりんの立場ナッシング。俺なんでここに居るの?みたいな。でも原材料の記載をよく見たら、かりんは果汁のみ使用で果肉は使われていないことがわかった。そうか、このシャクシャクした歯ざわりは全部白桃なのか。どれがかりんなのか一生懸命右の奥歯で噛み分けようとしてしまった。ちなみに黄桃はやわらかく、みかんの果肉はちりぢりになってヨーグルトの中に散っている。食べるとなんとなくスーッと清涼感があるような気がするのは、かりん果汁が入っているという情報を得た俺の思い込みなのであろうか。それともマジでかりん効果なのだろうか。どうせなら桃じゃなくて金柑をごろごろ入れて、喉にとことんやさしいヨーグルトを希望。
ところでよく考えたら俺、かりんというものがどういう果樹なのかよく知らない。梨の先祖みたいなものか?と思ったら同じバラ科でも属が違うってなものらしい。バラ科ボケ属。ああそういえばボケもあちこちの庭先で実を成らせているなあ。