せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

コーシー

インスタントのコーヒーでなんら不都合を感じなかったのだが、ドリップコーヒーもいいなと思い始めた。まあ、うちでひとりで飲むだけだから、ドリッパーをマグカップの上にのっけて、ペーパーフィルターで一杯分だけ落とすわけです。ほんとはちょっとエスプレッソマシンとかも欲しいと思うですよ。でも置き場所に困るので、買わない。こういう風に急に気になったからといって入手すると、また急に飽きて使わなくなるというのが俺なのであるからして。
しかしここのところカフェインに弱くて、飲むとてきめんに眠れなくなる。すると早寝すべき平日の夜には飲まないほうがよい。しかしたいていコーシーを飲んでまったりしたいのは平日の夜なのであるよ。困った。
と調べてみるとどうやらノンカフェインのコーヒーというのがあって、最近はカフェイン除去の新技術というのがあるらしく、ノンカフェインといえど味わいはカフェイン入りのコーヒーと遜色ないものがあるらしい。まー、そもそもカフェインレスのコーヒーというのを飲んだことがなくて、飲んでも味の違いがわかるとも思えない俺なのですが。そのうちトライしてみよう。