せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 鯵のごまごまサラダ
  • にゅうめん
  • きゅうりのぬか漬け(浅)
  • 麒麟淡麗

ちょっと前から作ろう作ろうと思っていた鯵のサラダ。マイマザーに電話で教えてもらったレシピが大雑把すぎるので、きっとテレビを見ながらメモを取ったのだろう、それなら日本のどこかにもう作って感想を書いているブログのひとつもあるだろう、と思って「あじのサラダ 胡麻」で検索したらあっさりそのネタ元の番組のホームページが出てきた。おおかた上沼恵美子のおしゃべりクッキングあたりだろうと思っていたらその通りだったので笑った。でも作って食べてみたらこれはうまい。俺にもおいしく作れるレシピなので皆様もぜひぜひ。

たれにごま油と炒りごまを使うので勝手に「ごまごまサラダ」と呼ぶことにした。しかしこのたれはかなりうまいぜ!ていうか俺は炒り胡麻がないのですり胡麻を使ったのだがこれもうまいですよ!っていうかこれってそのまんま冷麺の上にのっけて、変わり冷やし中華として食べてもいけるんじゃないか。あと休日には刻みにんにくではなくおろしにんにくをたっぷり使ってみたい。