せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

寝床本

家では今これを読んでいる。

濹東(ぼくとう)綺譚 (岩波文庫)

濹東(ぼくとう)綺譚 (岩波文庫)

新聞の連載小説だったらしく、少し前に近代美術館へ行ったときに挿絵が展示されていたのを見て話の中身も気になりだし、後日購入した。やっぱ絵がいいなあこれ。まだ全然読み進んでいないため、話のほうはまだほとんど展開がない。眠りに落ちる前の短い時間に文字を追っているので気がつくと部屋の明かりをつけたまま寝入っていて、本はどこまで読んだかわからなくなった状態で足元のほうに転がっていたりする。