せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夏休みや冬休みの宿題とかテスト勉強とかについて

  1. 最初の数日間にがんばって全部終わらせてやる!と猛然たるスタートダッシュ
  2. ふと気づく「なんだこんなに進んじゃうじゃないか、明日は休もう」
  3. 次の日「もう一日くらい休んでも大丈夫、なにせ最初の数日でここまで終わってんだから」
  4. (3を繰り返し)
  5. 提出もしくは試験がいよいよ近づくと「あのスタートダッシュのペースで終盤追い込みをかければ大丈夫」
  6. 提出日もしくは試験日の前夜まで放置
  7. 涙目で徹夜
  8. 華々しく散る

今思うと、夏休みの天気の記録なんてほんとにちょっとの手間なんだから、ちゃんと毎日コツコツやっておいたほうが簡単で楽だったのになあという気がする。でもきっと、じゃあ今やってみろと言われてもやんないんだろうな。