せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

夜グルト

無脂乳固形分8.5% 乳脂肪分2.0%
久々のヨーグルト。さくらんぼはヨーグルトにはあんまり合わない、という自分の見解は未だに変わることがないのだろうか。
http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/detail.php?brand_id=169

さくらんぼの中でも人気のある品種『ナポレオン種』の大粒果肉をまるごと使用した、贅沢なヨーグルトです。

ナポレオン種って知らないです。というか、アメリカンチェリーみたいな大粒の黒っぽいやつじゃないさくらんぼって高いイメージがあるのでここ4年くらい買ってないと思う。
http://www.nipponham.co.jp/shoku/europe/europe_15.html
ナポレオン種というのはナポレオンに献上したさくらんぼの品種をもとに作られたものらしい。そのまんまか!ほんとにあの歴史の教科書に出てくるナポレオンとゆかりがあったのか!日本の手品師とは関係ないのか!
話がずれたがさくらんぼヨーグルトを食べる。粒ごと4つほど入っている。あたりまえだが種は入っていない。
あらお上品。
香りがふわっと口に広がる。この香りだな、いつもさくらんぼヨーグルトを食べるたびに気になるのは。
さくらんぼを食べたときフツー、こんな香りするっけ?」
するのかなあ。なんかすごく人工的な香りがするんだけど、俺が上等なさくらんぼを知らないだけなのか?こういうもの?ちなみに今まで食べたさくらんぼヨーグルトの中では果肉の味が一番ヨーグルトとなじんでいたと思う。クリーム入れてムース状に仕立てて、ちょっとお高めデザート路線で売り出してもいいんじゃないかなあ。