せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • スイス・エミー まるまるぶどうヨーグルト

無脂乳固形分8.5% 乳脂肪分2.0%
パッケージには赤いのと白いのと2種類のぶどうが描かれている。原材料の欄には品種の記載がなく「ぶどう果肉」とだけあるのだけれども、どうやら果汁はコンコード使用らしい。ということは白ぶどうの果肉と、コンコードの果汁入りかなあ。果肉を使っているのはなんというぶどうなのかほんのり気になる。
スイス・エミーは昔の、ちょっと四角っぽい青くて細長い容器に入っていた頃のが好きだった。焼きりんごのも白ぶどうのも苺のもみんな同じ色の容器だったから、棚に数種類かたまって並んでいると目立ったんだよね。単独で見てもすぐ「あ、スイスエミーだ」ってわかったし。今のパッケージって昔のに比べると他社のものとあんまり雰囲気が変わらなくて、手にとってもスイスエミー印だって気づきにくいのでせっかくのブランド戦略がもったいないと思う。でも味は今もやっぱりおいしいと思う。結構とろとろで水っけが多いはずなのに、味が濃い。