せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • 朝食スタイル チーズヨーグルト

無脂乳固形分10.0% 乳脂肪分0.9%
ちょっ……蓋に「パンにぬっても、おいしい!」とか書いてあるんですが!しかし原材料の記載欄には「チーズ」じゃなくて「チーズフード」と書いてある……。「フード」の3文字が逆に怪しさを醸し出す。どういうしろものなんだろう、チーズフード。
と思ったらここにわかりやすい分類表が。

1. 一種又はそれ以上のナチュラルチーズ又はプロセスチーズを用いて、食品衛生法で認められている添加物を添加するか、又は添加せず粉砕し、混合・加熱溶融してつくられるもので、製品中にチーズ51%以上を含むもの。

チーズフードにチーズが51%以上入っているというのはなんとなくわかったけど、残り49%以下は何が入っていますか?脱脂粉乳とか?
まあうまけりゃいいや。ねっとり感は少なく、ふるふるっとした食感。食す。
うをを。まずくはないと思うけど、とりあえずチーズ嫌いの人、特に粉チーズの匂いが苦手な人には絶対無理だろうなあ。それにちょっと甘すぎる気もする。山田乳業のチーズ入りヨーグルトみたいな濃厚なのとはまた全く別のベクトルで、確かに「チーズ」です。個人的にはパンに塗りたくはない。コーンフレークにかけるのはおkかも。