せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

帰り道、抜き菜が2株残っているのを思い出した。豚肉と重ね蒸しだ。しめじが安かったので一緒に鍋に入れてやる。軽く日本酒を振って電気コンロで蒸し焼き。
その間に秋刀魚のなめろう。今日の北海道秋刀魚はピカピカだったので刺身でいけると判断した。尾の付け根が鈍く滑らかな黄色をしている。三枚におろす。腰のあたりのみっしりした肉付きがたまりませんなグヘヘヘヘヘヘヘ。刻んでまな板の上で新生姜、大葉と叩き、味噌を練りこみ醤油を垂らす。
銀杏を買ってきたので炒ろうと思っていたのだが、空腹に耐え切れなくなりここで調理終了。蒸し物を鍋から大皿に移してぶわっと大根おろしをのせて味ぽんをかけてかんせーです!!
秋刀魚うめええええええええええええええ!!!