せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • 果実庵 どっさり果実とヨーグルト 黄桃・白桃・杏・みかん(期間限定)

無脂乳固形分7.0% 乳脂肪分1.5%
パッケージにはもみじの葉が描かれていて秋仕様。去年の今頃の果実庵シリーズの商品には「まろやかヨーグルト」って名前がついていたような。柿が入ってたんだよなあ。柿は苦手なんだけど果肉が細かかったから気にならなかったのだった。(id:cess:20051003#p1)
今回も果肉は、やはりかなり細かい。食べやすいといえば食べやすい。しかしこれだけ細かいと、白桃の「シャキ」と黄桃の「ふに」の違いくらいしかわからない。みかんの果肉はバラバラというか粉々になっているし、杏の存在に気づくことができなかった……。これは俺の鈍感な舌のせいでしょうか。しかし果肉をゴロゴロの大切りにするとこんどはこのなめらかな食べ心地が失われるわけだな。両立しがたいものだろうか。
ヨーグルト本体は、気泡を含んでなめらかな仕上がり。賑やかな果実の味、というか4種類だから複数形で書くと味々*1、に圧倒されてあまり感じられなかった。

*1:やっぱなんかヘン