せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
以前勤務先が一緒だった人でここ1年くらいの間にちょっと仲良くなって時々一緒に飲みに行ったりする女の人がいるんだけど、その人の彼がヤクザの人らしい。ある日いきなり紹介される。なんかながいけん神聖モテモテ王国に出てくる絵に描いたようなヤクザの人だ。パンチパーマに白いスーツ。ほらあの「ナスマン描けや」って言う人。あれにそっくりだ。「あ、どうぞよろしく」「おひかえなすって」緊張のあまりおかしな言葉を返してしまう。
「いつもこの車で首都高流してるからさ、なんかあったら声かけてや」とにっこり笑ってそのヤクザの人は言うのだけれど、スケールの超ちっちゃい俺の日々の暮らしの中で一体何があったらこの人に声をかける事態になるのか見当もつかない。
と思ったら、うちの母親がある日いきなり「自転車がんばってみる!」と新しい真っ赤なママチャリを駆って首都高トライアルをはじめたので俺はそれに付き合わされた。そして案の定母親は途中で突然飽きて自転車を路肩に停めて「これなんとかして」と言いはじめた。なんとかしてったって。
で、途方にくれたところに、トラックでヤクザの人と連れの女の人が通りかかったので、頼んで自転車を積んでもらった。トラックっていってもデコトラとかじゃないし、よく駅前でメロンとか桃とかを荷台に積んで売ってる白い軽トラックでもなくて、

こういうやつだった。色は赤ね。すごくピカピカの綺麗な車だなと思った。それからみんなで郵便局に向かったところで目が覚めた。ちなみに郵便局は内装工事中だった。