せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 鶏肉と長ねぎと舞茸といんげんの中華味の風味のような炒めもの
  • ゆでたもやしともどしたわかめ@味ぽん
  • ししゃも本乾(ほんぼし)
  • アサヒぐびなま。

鶏ねぎ汁を作ろうと買っておいた2本97円の長ねぎ。ところが鶏肉を蒸し鶏にして先に食ってしまい使い道に悩んだ。半分はねぎ串にしてつまみに。で、もう半分は今日こそ鶏ねぎ汁に、と思っていたのだが本日はやや蒸し暑く、はふはふ言いながらあのほの甘いつゆをすする気分にはどうしてもなれなかった。
スーパーに行くとブラジル産鶏もも肉(解凍)一枚97円。あ、じゃあそんなら炒め物でもしよう、と買い物かごに入れる。舞茸も97円。どうも俺は97という数字に弱い。
いんげんは実家で採れたもの。いんげん祭りはまだ続いている。3〜4cmほどに切る。
ねぎは斜め切り。舞茸はばさばさ大きくちぎる。ひと口大にしたもも肉をにんにくとしょうがと炒めて、残りの具はめんどくさいので一気に投入。フライパンに蓋をする。水気が出たら中華スープの素と醤油、砂糖で味をつけて水溶き片栗粉でとろみをつけ、フィニッシュ。途中あまりの見た目の悪さにびっくりしたが、とろみがつくとそれなりに料理っぽく見える。
あさって食べる予定の茄子を煮てからさらにコンロの余熱でししゃもを焼き、炒め物の前に茹でて冷蔵庫にぶちこんでおいたもやしを出してきてかんせーです。