せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

今回備蓄分の飯は炊き方が悪かったのか水気がうまく取れていなくてチンするとベチャベチャになってしまう。生卵との相性は最悪。早く食べきりたい。
鰹ののっけ盛りの異常な安さに、あー旬って素晴らしい!おさかなありがとう!と感動して買って帰り食ってみたら驚きのまずさだった。旬なのに!旬でもまずいものはまずい!もしかして去年ものの解凍なのだろうかいやそんなはずは。
そして肉じゃが。本当はふかして皮むいていか明太をのせて食べようと思って買ったじゃがいもなのに、いか明太はぐびなま。とともに、一足先に胃袋へ収納されてしまった。しょうがないなあ、とちょうど冷しゃぶの残りの牛肉を使い肉じゃがをこしらえたのだが、普通に作ったので煮汁があまり残らなかった。マイマザー流肉じゃがは、できあがりの状態でも具がどっぷりと浸ってしまっているくらいの汁だくで、3日経っても食べきれずクズクズに崩れた状態で冷蔵庫の中に取り残されている。それをキンキンに冷えたまま汁ごと熱い飯にかけて食べるとしあわせなのだ。あれが食べたかった。