せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • バニラヨーグルト

無脂乳固形分9.0% 乳脂肪分4.5% 卵脂肪分0.1%
※1月29日現在、タカナシ乳業ホームページ商品案内に記載なし
タカナシといえば「美味ヨーグルト」が一番印象に残っている。だって美味なんだもん。というかパッケージのロゴと中身のヨーグルトのイメージがぴったりすぎて記憶に焼きついているのです。
さてバニラヨーグルト。ちょっと珍しい、銀色のパッケージ。原材料名の記載もなんかシンプルな分、インパクトがある気がする。

生乳、濃縮乳、砂糖、クリーム、卵黄、バニラ香料

質感は大好物のフロム蔵王シリーズみたいだ。つやあり、ややねっとりめのとろとろ。
食す。
 
あー確かに
 
バニラですな。バニラです。でも、バニラの香りぷんぷん、というほどではなく、卵黄効かせてカスタアァァド!でもない。むしろ超まろやかな生クリームヨーグルト、というかんじ。酸味の苦手な人におすすめしたい。
しかしこの後味はなんだろう。これが気になる。なんかラム肉に似たような不思議なにおいがとってもかすかながら口に残る。昔売られていた羊の乳のヨーグルトに似ている。使用している生乳になんかクセがあるんだろうか。「生乳」としか書かれてないけど、羊じゃなくて牛の乳だよね?