せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

そういえば今朝のヨーグルト、当の製品の味に一言も言及してなかった。味自体は割と普通だったです。
西友春の七草が1パック200円。買った!
土鍋に研いだ米と水と刻んだすずな・すずしろをぶちこむ
 ↓
蓋をして電気コンロにのせ沸騰するまで加熱
 ↓
沸騰したらコンロの電源を切り蓋をずらす
 ↓
風呂に入る
 ↓
極楽極楽
 ↓
風呂から出る
 ↓
余熱で粥ができてるので残りの七草を刻んでぶちこむ
 ↓
塩で適当に味付け
 ↓
食べる
 ↓
ウマー
七草粥というのは7日の朝に食べるものだったらしい。
それが晩飯にずれこむだけならまだいい。しかしやや乱れた食生活になりがちな正月明けに胃を休めるという意味も持つ粥と一緒にビールを飲んでるんじゃ、なんというか、意味なし。でもうまいよ粥。来年は謝甜記の持ち帰り用中華粥を買ってきて七草をぶちこんで食べてみよう。