せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • 果実庵のまろやかヨーグルト りんご・あんず(梅仕立て 冬季限定)

無脂乳固形分8.5% 乳脂肪分1.5%

紀州南高梅のピューレを
使用しております。

だそうです。
ヨーグルトはとろとろ系。りんごは1cm角未満、あんずはそれよりもやや小さめにカットされている。
口に入れる。
うわっ
ぶわっと梅がくる!!
ピューレ状の梅がきますよ!!口の中が一瞬にして和テイストです。味覚糖の「小梅ちゃん」というキャンディを口に入れたときの感覚を思い出した。あの飴にまぶしてあった梅パウダーほどすっぱくはないんだけど、他の果物を差し置いて圧倒的に濃い。すげー梅味だこれ。
味も印象的なのだけど、シャリシャリいうりんごの食感も効いている。これはちょっと面白いヨーグルトだなあ。美野里ふるさと食品の梅ヨーグルト(id:cess:20051121#p1)もいいけど、これは新年早々強烈に記憶に残るかも。というか、梅の味が口に残ってどう考えても「まろやか」じゃNEEEEEEEEEEEEE!