せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 白菜とえのきのレンジ蒸し
  • 鮭の粕漬け
  • アサヒ本生(赤)

白菜をポン酢で食べたくて仕方なかった。いつもなら当然豚肉と重ね蒸し・・・といくところだが、なんとなく肉を食べる気分じゃなかったので入れなかった。野菜だけでも十分うまいものだと思った。白菜は甘く、えのきは芳醇な香り、というより匂いを放っている。
近所の店でケーキを予約してしまった。たまには円いケーキが食べたいよ、ってなことで。しかし一番小さいので直径15cmだった。札には「5〜6人分」と書いてあった。クリスマスから数日、ケーキ祭りが続くことになる。努めて家族のために買うんだという風を装ったのだが、「ろうそくは何本おつけしますか?」と聞かれ、思わず絶句してしまったあげく、噛み噛みで苦し紛れに出てきた言葉は「ろうそくは、・・・・・・ろうそくはいいです」。あの沈黙でバレたかもしれない。このケーキは他ならぬ自分の為に買うものであり、そしてそれを俺がひとりで食べるのだということが。
もう何も怖くない。宅配ピザも注文してやる。