せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 牡蠣と白子のちり蒸し
  • ワカサギの唐揚
  • 二色のパプリカのレンジでチン←適当なネーミングが思いつけない
  • 麒麟淡麗<生>
  • タンカレー(ロック)

今日はとっても盛りだくさんな一日だった。
盛りだくさんといっても主なイベントは二つだけだ。奨学金返済の払い込みと自動車運転免許の更新。世間的に見てこのようなことがイベントと呼べるのかどうかは疑わしいが、前者の払い込みについては、繰り上げたり見送ったりと迷走しつつ、滞納はせずに今回でめでたく完済なので、俺的には祝杯を挙げたいくらいの一大イベントなのだった。過去5年間の私的10大ニュースに間違いなくランクイン。おめでとう俺。やっとあの学校を卒業できた気がする*1
免許の更新は、なんか受付期間が長くなったのな。前は誕生日までだった気がする。今は誕生日の前後ひと月ずつ、都合2ヶ月間。しかしだからといってのんびりしていると忘れてしまいそうなので今日、思い切って行ってきた。窓口のあるフロアでは、何か対応の悪さにぶち切れた男の人が試験場の人に向かって延々と怒鳴り声を浴びせていて、非常にいい感じの雰囲気になっていた。うんざり。それだけイヤな思いをしたのだろうから、率直にキレて怒るのもまあ時にはいいけれども、そのおかげで待たされている人にとってはたまったもんじゃないなと思う師走のひとときだった。
オハヨー乳業のジャージーヨーグルトバナナ、帰り道に寄ったスーパーであっさり発見。ついでに鮮魚売場を見て回り、牡蠣、ワカサギ、助宗鱈の白子を入手する。
ひとり用の土鍋に白菜、えのきだけ、白子、牡蠣を並べ、酒を振りかけて蓋をしレンジでチン。水を注いで加熱すればふつうにちり鍋になるが、水を入れなければちり蒸しになる。これはこれで牡蠣のうまみが溶け出さずに身に残り、うまい。
ワカサギはまだ小さい、全長5〜6センチのもの。小麦粉をまぶす。ひとパックくらい一晩で食べ切れると思ったが、揚げてみると結構量が多かった。半分は、揚げたてを砕いた鷹の爪を加えた甘酢にジュッと漬けて南蛮漬に。明日食べる。
パプリカは半分に切って種を出し、1センチ幅に切ってから耐熱皿に並べ、クレイジーソルトを振りかけてラップをかけ、これもレンジでチン。あつあつのうちにバターを載せる。
今日はそんなわけで、ささやかなささやかな、祝いの宴なのだった。

*1:ちなみに卒業してからもうすぐ10年なのだけど、脳味噌の中身的には間違いなく入学前の10年前くらいに退化しています