せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

無脂乳固形分8.3% 乳脂肪分4.3%
ミルクティを用意してしまったので、飲むヨーグルトは中止。食べるです。
オハヨー乳業製品情報(ヨーグルト)
http://www.ohayo-milk.co.jp/products/index3.html
この「ジャージー牛乳ヨーグルト」には、プレーン*1・いちご・バナナの3種類あるようなのだが、なぜか現在この「いちご」だけ載ってない。(06 1/7追記 今朝見たら載ってた。)
今までジャージー乳使用とうたってあるヨーグルトはいくつか食べたけれども、中には成分無調整でそのまま食べるとマジつらい、というものもあった。あ、同じオハヨーから出ているノンホモタイプのジャージーヨーグルトは結構好きです。
で、この「いちご」。
いちご入りのヨーグルトを食べるのって、一週間ぶりくらいかも。小岩井のブラマンジェヨーグルト以来だ。あれはもうヨーグルトではなくてコンビニスイーツの範疇に入ると思うのですけども、今日食べたいちごヨーグルトは、ちゃんとヨーグルトなヨーグルト。で、見た目は結構やわすぎとろとろ系に見えるんだけども、食べてみたら全然水っぽくなかった。ものすごくなめらかな舌触りです。いちごの味が出すぎてないのもいい感じ。
これの「バナナ」って、見かけたことがないんだけど、食べたい。うまそう。

*1:プレーンってのはおかしいなあ。甘味付けをまったくしていないという意味になりそうな気もするんだけども、そうじゃなくて、果肉果汁のたぐいが入っていない、という意味のいい単語はないでしょか。「ノーマル」ってのもおかしいしなあ