せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

今年のクリスマスは中止になりました

というキーワードでぐぐってあちこちネットサーフィンしているみんな、おはよう!昼寝から覚めてみたらすがすがしい夕暮れだね!カーテンしまってるから外見えないけど。
友達やお兄ちゃんが、サンタクロースなんていないよ、なんていうじゃない?ううん、いるんだよ。僕、内緒だけどね、去年ね、サンタさんにメールを送ったんだ。欲しいものを書いて送ったんだ。
返事なんて来ないよ。サンタさんはね、忙しいんだ。だって、世界中から、クリスマスに欲しいものを書かれた手紙やメールが届くんだよ。手紙をくれるサンタさんもいるらしいんだけど、僕がメールを送ったサンタさんは、ひとり(とトナカイさんたち)でやってるからとってもとっても、とーっても忙しいんだ。自動返信とか、人を雇って事務所を構えるとか、やろうと思えばできるんじゃないのかい?って疑問もあるんだけど、サンタさんはきっとそんなインフラを整える余裕もないくらいたいへんなんだ。
それにね、僕は、ちょっと無茶なリクエストをしてしまったんだ。僕ね、去年ね、クリスマスの直前に思い立って、ものすごくぎりぎりにメールしちゃったんだ。ただでさえ忙しい人に、とっても無理なお願いを。とうぜん去年のクリスマス、起きて枕元を見ても、プレゼントは届いていなかった。それどころかもしかしたら、サンタさんは今でもそれを探しに行っているところなのかもしれないんだ。
サンタさんはトナカイさんの引くそりのほかにいろんな乗り物を持っていて、例えば日本では、12月24日の真夜中にしか走らない赤と白の新幹線が、JR東海の秘密の車庫に入ってる。世界中にサンタさん専用の地下道路がはりめぐらされているし、NASAはひた隠しにしているけどもちろんサンタさん専用のスペースシャトルだって存在してる。それどころか、サンタさんはタイムマシンだって所有しているんだ。
きっとサンタさんは、タイムマシンに乗って、僕の欲しいものを取りに行ってくれたんだと思う。でも、僕にはわかる。サンタさんが僕のために過去の世界で手に入れたものは、タイムマシンに乗って今の世界に戻ってくると、まるできれいな花がしおれて茶色く枯れてしまうように、みるみる色あせて形が崩れ、粉々になって風に飛び散ってしまうんだ。
やさしいサンタさんは、おやおや困ったね、と、またタイムマシンに乗って、それを取りに行ってくれるんだ。でも、それを再び手に入れて戻ってくると、手の中でさらさらと消えてしまう。きっと何度も挑戦してくれているんだと思う。
僕ね、だから、とっても悪いことしたなと思ってる。だって、サンタさんをそんなにわずらわせるようなものを、欲しがらなきゃよかったんだ。
サンタさんごめんね。ごめんね。ごめんなさい。