せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

夜グルト

  • フロム蔵王ヨーグルト 仙台いちご

無脂乳固形分9.2% 乳脂肪分2.8%
さてヨーグルトでも食べるか、と台所に行って冷蔵庫を開けたら、タッパーが冷蔵庫の中棚の隙間から後ろに落っこちていて、昆布を漬け込んでいた醤油*1が全部下へと漏れ出していた。直下にあったのはあちこちで買い漁ってきたヨーグルトたち。いぃぃぃいいいいやああぁあああああああ!!
復旧作業に15分ほどを要し、備蓄のキッチンペーパーが底をついた。無念。
ぐったりしながらも、お気に入りのフロム蔵王ヨーグルトを取り出してくる。仙台いちご。このいちごはごろっと丸ごと入ってはいない。細かく刻まれている。けどうまい。
好みのふんわり型ヨーグルトそのもののテクスチャーではない。けどうまい。蓋をはがすとたいてい、分離した乳脂肪分がその裏側にくっついているので、それをスプーンではがし、ほんのりピンクのヨーグルトによく混ぜ込んでから口に運ぶと、チーズみたいな濃厚な香りが広がるのだ。そこへフレッシュないちごフレーバーが混ざるのです。うまいです。フロム蔵王の中ではこれが一番好きかも。

*1:寿司とかお刺身を買ってきたときにこの醤油を使うのです。しかし今回の失敗で、そもそもタッパーに入れておくというのが間違いだと身にしみてわかりました。