せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 鱈と牡蠣のちり鍋
  • みょうがの酢漬け
  • 麒麟淡麗<生>

いつもなら鍋に使う鱈にはまったくこだわらない。でもなんだか今日はおいしいたらちりが食べたくなったので、値段がいつも買うアメリカ産の3倍くらいする鹿児島産の真鱈というのをひと切れ買ってきた。
野菜は白菜と長ねぎ。そして椎茸。もうひとつくらい海産物を入れようと思い加熱用牡蠣を一パック所望したら、鱈よりも量が多くなってしまった。たらちりのつもりが、かきちり。
しかしその牡蠣のおかげで、鍋の煮汁になんともいえないコクが出た。その中でくつくつと煮えた白菜うまー!真鱈うまー!ネギうまー!だしがもったいないので明日雑炊にしよう。