せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • スイス・エミー 焼きりんご味のヨーグルト

無脂乳固形分8.5% 乳脂肪分2.0%
焼きりんご、味。
ということはりんごは焼かれてないのか。
角切りりんごとシナモンが焼きりんごの味わいを作り出している、ってことらしい。1cm角未満の小さめのものから2cm近くありそうなものまで、柔らかめに加工された角切りりんごが割とたくさん入っていて、すくいあげてよく見れば白いヨーグルトの中にブラウンのシナモンパウダーが点々と。これもたっぷり入っていると思う。うん、おいしい。ヨーグルトの濃度も、好み。
シナモンって、焼き菓子に入ってたり、紅茶に添えられたりしていて、なんとなくリラックスしたいときのスパイスのようなイメージがあるんだけども、このヨーグルトは朝食べるとなんとなく目が覚めるような気がするなあ。しゃっきり。
そういえばシナモンには血糖値を下げる働きがあるらしいです。
http://health.nikkei.co.jp/hsn/hl.cfm?i=20040208hk000hk