せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 皮蛋
  • レッドチェダーチーズ
  • 蓮根と鶏ひき肉の煮物(解凍)
  • 生搾り

サツマイモって冷蔵保存しちゃいけないんだ!!!知らなかった。
ネットでレシピを探していてそのことを知り、帰宅して慌てて野菜室から出して、輪切りにして煮た。ひと晩おいて明日以降食すつもりだ。
というわけで食べるものがあんまりなくて冷凍庫を漁ってみたら、よくわからないけれど煮物のようなものが入ったタッパーが出てきた。かなり前のもののようで、本気で考えても中身がなんなのか思い出せない。なのでとりあえずレンジでチンしてみた。
全然関係ないけど今どきの電子レンジは「チン」とは言わない。調理終了を知らせるのは、たいてい電子音だ。メロディが鳴ったりするものもある。
ということは「レンジでチンする」という言い回しは今後すたれて、「レンジでピーする」「レンジでピロリロタラリラリラリラリ〜ンする」となっていくのだろうか。光ゲンジが出演していたマイクロマジックのCMソングは、今だと「ボクのポテトはチンチンチン」ではなくて「ボクのポテトはピーピーピー」とか「ボクのポテトはピロリロ(以下略)」とかなのだろうか。ピーピーピーってなんだよ。それはあれか。もしかして長渕剛のつもりか。しかしかつてあの冷凍ポテトのCMを見て「チンチンチン」に顔を赤らめたものだが、今頭の中で再現してみると「ボクのポテト」の方がなんだかいやんな気がする。それはあれか。ポテトなのか。よりによって、ポテトなのか。
(いずれにせよ、考えすぎである。)