せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

今日は早起きだった

4時半には明るくなって、ゆうべ適当に閉めたカーテンの隙間から案の定朝日が差し込んできたので目が覚めた。6時過ぎに掛け布団を干した。
羽毛布団を干すにはどうやったっけ、と物忘れをしてしまいぐぐってみると、日光を当てない陰干しを推奨するページと、日に当てて十分に乾燥させろというページが両方ある。どうも陰干し推奨のページでも、日光に当ててはいけない理由が、布団の布地が傷むことと、布団の温度が上がりすぎて羽毛にダメージが及ぶことくらいであったので、5月の初めの朝のうち、しかも掛け布団カバーをつけたままであれば問題ない、と判断して日に当てる。このカバーの柄にもちょっと飽きたので今年の冬は別のカバーを買おう。以前に新宿や横浜の店舗で見たFranc francの寝具シリーズは全般的に自分好みであったのでそのあたりで。
http://www.francfranc.com/
オンラインストアがあった。
http://www.so-net.ne.jp/Shop/franc/
あー、でも店で見ていて気になった柄はここには載ってないな。廃番になったんだろか。
ベッドカバーに食指が動く。これなんかよさげ。
http://www.francfranc.com/products/fabric/bedcover/05/index.html
しかしカバーにいちまんえんか……どうよこれって。ヘタするとひと月の食費じゃないですか。